”かいごのつぶやき その1”

2019.06.03

こんにちは。八千代・成田・佐倉の老人ホーム・介護施設の紹介センターよつば倶楽部の鈴木です。

先日予告しました、“かいごのつぶやき” を今日から始めたいと思います。

 

20年近く前、祖父が癌になりました。

80代後半にして元気自慢の自分にも周りにも厳しい人で、まだ介護保険制度もなく自宅での介護が当たり前の時代。

末期がんと高齢だったこともあり苦しくない治療を優先し、放射線治療を行いましたが、治療後の痛みが辛そう・・・

何かできることはないか?と手探りの毎日でした。「擦る・話す・笑い合う」そんな毎日の中、

祖父から言葉では言い尽くせないたくさんのものをもらいました。

介護って‛してもらう’とか‛してあげる’とか一方通行のものではないと知りました。

とても介護といえるようなものではないですが…

次からそんな祖父との些細で穏やかな日々をつぶやいていきますね。

ブログ一覧へ戻る