よつば倶楽部の「新参者」、トクラです。

2019.08.07
alt

皆さんこんにちは!八千代・成田・佐倉の老人ホーム・介護施設の紹介センターよつば倶楽部のトクラです。

先日の自己紹介でもお話ししましたが、私の家では、ミューちゃん(オス)という猫を飼っています。🐈

もう15歳のおじいさんなのですが、今日の朝、ついに暑さにやられたらしく、水をいつもの2倍以上飲んでゼーハー言ってました。( ゚Д゚)…

猫にとっての適性気温は25°と言わているそうですが、連日続く最高気温34°35°といった最近の昼間は、

猫にとってはほとんどお風呂に入っているような毎日なんだろうなぁ、とミューちゃんのぐったりした姿を見てよく思います。

 

しかも猫の多くは身体が毛で覆われていますから、尚更ですよね!

人間が真夏に毛皮のコートを着て日傘も差さずに歩いているようなものですからね。。。

自分のことはもちろんですが、飼っているペットも熱中症にならないように十分注意する必要があります!!

 

 

 

 

 

さて、今日はドラマや映画でも話題になった、東野圭吾さんの作品、『新参者』についてお話しします!

 

 

舞台は東京日本橋。

日本橋署に着任したばかりの「新参者」である主人公の刑事が、ある事件の犯人を追うというミステリー小説なのですが、物語の構成がすごく面白いんです!!

一見、別々の物語が短編集のように展開されているように感じるのですが、章ごとに代わっていくメインの人物の視点を通じて、

主人公の刑事がどのような意図で捜査をしているのか徐々にわかってきて、事件に直接関係のない周辺人物の小さな謎を解いていくうちに

本来の事件の真相が明らかになってくる、というような構成になっているんです!

 

………と言われても、あまりよくわかりませんよね。(笑)

百聞は一見に如かず』!とにかく一度読んで頂きたいです!

 

私はこの本を読んで東野圭吾さんの物語の進み方に圧倒され、東野さんの大ファンになりました。( *´艸`)

各章で語られる、日本橋の温かい人々の気持ちがとてもよく伝わってきて、この本を読むたびに何か大切なものを得られた気分になります。

こんな刑事がいたら……..なんて思ってしまいました。

 

それにしても、日本橋、良いところですね~。(*´ω`*)

モデルになった実際のお店見て回ったり、店主の方にお話を聞いたりするのも楽しそうですよね!

お盆休みに家族と行こうかなぁ。。。

 

よつば倶楽部では、8月10日(土)から8月15日(木)までの間、夏季休業とさせていただきます。

8月16日(金)9:00より通常営業となりますので、ご不便をおかけしますが、宜しくお願い申し上げます。

 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

千葉県の老人ホーム・介護施設のご紹介なら

よつば倶楽部

〒286-0025 千葉県成田市東町155番地3

TEL: 0476-37-6180

フリーダイヤル:0120-1165-33

Email: tokura@yotsuba-club.chiba.jp

URL: http://yotsuba-club.chiba.jp

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

 

ブログ一覧へ戻る